メモメモ

舞台のこととか好きな若手俳優さんをゆるっともにょもにょ

舞台俳優応援スタンス

舞台をちょろっと見るようになったので、メモ用に何か書きたいなということでブログを作りました。自己紹介がてら「舞台俳優応援スタンス」を書かせていただきます(本当にたいしたことはないです)。

下の記事を参考にさせていただきました。

 

mokori0130.hatenablog.com

 

▼まずは基本情報

・高校2年生

・地方(大阪)住まい

・舞台を見始めたのは3月からなので、日が浅いです。

頭は普通です。もろもろの事情で受験とはしばらく無縁です。コンビニでバイトしてます。お給料的に月3回くらい近所で舞台を見るくらいのゆるさです。

めっちゃどうでもいいですが母親は歌い手のオタクをしています。オタ活に理解はあります。

 

▼推しについて

本当にすみません、推し!っていう推しはいません。中学生のときからめっちゃくちゃミーハーで、イケメンが大好きで、2次元のアイドルやジャニーズに簡単にホイホイされちゃう私を見て、友人が若手俳優さんのことを教えてくれてあっさりはまりました。出不精のゆるいオタクなので、好きな人が出る舞台というより、近場の舞台を観に行って出てきた人を見て「かっこいいなー」ってなって終わりです。かっこいいと思った人が近場に来たら、今度は少しだけ回数を増やして見てます。

DD寄りです。

 

▼好きになる基準

・ちょっと顔が角ばってる

・男らしい顔立ち

・炎上していない

最後のは重要だと思っています。お金を出さないオタクだから悲しんだり怒ったりする権利はありませんししませんが、わざわざ火事現場に首突っ込むくらいなら別の穏やかなイケメンをみて和んでます。

 

▼舞台を観に行く基準

一番大事な基準は「近いか」です。関西圏から出ません。次に好きだと思う俳優さんが出てるか、その次に原作が好きかどうかです。

テニミュ関連は3回くらい。初日と楽は必ず!とかじゃなくて、取れた日に見てます。あとは1回行ければいいやくらいの適当さです。ドリライだけ初日に行ってからもっと見たくなって増やしたけどそれでも大阪の5回だけです。

7月に見たママと僕たちは1回じゃ足りなかったな…って後悔してます。

 

▼舞台以外のイベント等に行く基準

これも近いかどうかで、あとは「最近イケメン見てないな~」ってときにフラっと行ったりします…。

 ライブビューイングは舞台・ミュージカルのものは行きません。

 

▼グッズを買う基準

行った舞台のパンフレットは必ず買うようにしてます。現地に行ったぞ!っていう形として残るし、見たら公演を思い出せるので。

それから缶バッジはまったく使い道がないですが好きなのであったら買います。刀ミュやドリライのようにペンライトがあった場合も買ってます。

ブロマイドはすぐになくしたりいたませちゃったりするので買ったことないです…。

 

▼雑誌を買う基準

買ったことがありません。あんまり俳優さんの出てる雑誌も知らないです。

 

▼映像を買う基準

観てたときにどう感じてたか思い出せるので、行った公演で面白かったものを買ってます。行かなかった公演は確認でしかないし、1回見たら飽きてしまうので買いません。

でも山吹だけは縦断イベントに行きたかったので買いました(小声)。

 

▼プレゼント/手紙について

黒羽 麻璃央さん、蒼木 陣さんにそれぞれ一回ずつお手紙を出したことがあります。素敵な舞台をありがとうございますとか当たり障りのないことを書きました。読んだときに少しでもうれしいって思ってくれたらいいなーと思いながら書いてます。推しだから出した!ってわけじゃなくて、1回観たときに素敵で、2回目行くまでにせっかくだから伝えよう…と思っただけです。

プレゼントはしたことがありません…。お洋服とか高いものは贈れないしセンスもないので、渡すとしたら消耗品にしたいです。好きな俳優さんに3万円とかのプレゼント渡して全通している方は本当にすごいと思います。

 

▼普段の行動

気になった俳優さんはtwitterフォローしてます(あんまりマメには見てない)。リプはしたことないです。私生活が見たいというより、先行始まったとかわかるのが便利で見てます。

 

▼同担について

はじめに書いたように推しとかないので、拒否も何もないです。ただ舞台終わったあっと「~~さんめっちゃかっこよかった!!」とか呟いてしまうので、どの人のおたくであれ同担拒否を公言されてる方とは距離を置いてます。それとDD無理です!って人も申し訳ないので近づけないです。

 

くらいです。振り返ってみると「舞台俳優を応援」できてなくて本当にごめんなさい。これから少しずつ増やしていけたらいいな…(白目)。